センチメンタルな秋~香川旅行2013 その2

131123-9

さて、続いて訪れたのはこちらのお醤油屋さんの運営する…

 131123-10

洋館? こちらの淡翁荘は地元のお醤油屋さんの建てた古き良き迎賓館なのですが、現在は四谷シモン先生のお人形さんたちの住む館として公開されております。


131123-11

外装はコンクリート建築に改装されていますが、中はこの通りの見事な洋館。その中にひっそりとお人形さんが住んでいらっしゃる異空間なのです。

131123-12

シモン先生とも交流のある作家の先生の生原稿なども展示されているのですが、まさしく澁澤先生的なちょっと耽美な空気に浸れる異空間です。


131123-13

この子は如何にもシモン先生っぽい上品な顔立ちの美人さん。


131123-14

グラスアイ何ミリだ、とか気にしてすみません。笑
お美しいです。


131123-15

 この方はシモン先生ご自身なのかしら、似てらっしゃいますよね。


131123-16
 
131123-17

お洋服も顔立ちも凄く上品なお坊ちゃん、素敵ですね。


131123-18

男性のお人形がメインの美術館ですが、女性のお人形もいらっしゃいます。
それぞれ耽美的だったり、凛とした美しさがあったり。

 続きを読む

センチメンタルな秋~香川旅行2013

131123-6



11月23日~24日の土日に香川に遊びに行ってまいりました。というわけで、さくっと振り返ります。




まずは9時ごろに坂出についたので、てくてく歩いて朝うどーん。
坂出駅から歩いて10分、いきいきうどんさんです。




おだしが優しい味で美味しい~。




そのあとは駅前の日本庭園、香風園へ。
 ちょうど紅葉が見ごろですね。

131123-1

131123-2


131123-3

131123-4


お隣にはこれまた豪華な建物が素敵な郷土博物館があるのですが(建物目当てで着ました)なんと、土曜日だけど祝日なので開いてないという。ガーン!

131123-5

悲しいので外から撮ります。笑

131123-7

お分かり頂けるだろうか、この美しい建造物が!
キャンディたん:「ぼけてるけどね」


131123-8

ツメの甘いオーナーとキャンディたんの二人?旅、まだまだ続きます。
さて、10時になったし次の目的地に行きましょう。
 

小林建樹 Waltz~かわいい大人の演奏会~@京都Sole Cafe

振り返りに入る前に、まずは個人的な話。

ある日、ほんとに偶然youtubeで他のアーティストの楽曲を聴いていたらサイドに『小林建樹』と出ていたので「あ~、祈りの人かぁ」と思って何となく見てみたらあれよあれよと急坂を転げ落ちる勢いでハマり、アルバムをとりあえず全部買って、毎日聞いておりました。
4月のジャニスはファンになるのが1カ月くらい遅くて間に合わず(笑)10月のワンマンはそのひと月前に他のライブ(高橋徹也)に行く事にしたので行けず。
そんな中、なんとワンマンが京都で開催するというので平日だけど多少無理して行ってきました。
わ~! ぱちぱちぱち!

ではでは、プレイバック開始! 長いよ! 


solecafe

続きを読む
記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ